人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このまま時が止まれば……

夜行性巫月です、こんちぃー

ココアちゃんとショコラちゃんがちょっと大変です

後ろ足が曲がらなくなったようで、普通に歩けないのです

もうかなりのお年ですから足腰が弱ってきたのでしょう

でも食欲はあるようなので、ちょっと安心はしているのですが……


さて、話が少しだけ変わります。少しかどうかは解りませんが。


私はアドリブの効かない人間です

ですから予測できることすべてに対処法を考えるのです

ですが、人間ですので感情があります

今回関係してくる感情は動揺や緊張、逡巡、哀情や憐憫、あと愛情などでしょうか。中には感情と呼ぶに相応しくないものがあるかもしれませんが。

そして何か行動を起こした時、その『感情』と、冷静に対処する『理性』の鬩ぎ合いになるのです

その鬩ぎ合いの末、理性が勝てば私の予想通り(思い通り)に、感情が勝てば私の予測しないことになるのです

要するに何が言いたいかと言うと、ココアちゃんとショコラちゃんが死んだとき、私はどうするか(どうなるか)と言うことです

ハムスターを飼うのは今回で3回目です

以前は普通に家の庭に埋めました

そのときの私は今の私とは大きな差があります

私は本を読み始めてからかなり変わりました。少なくとも表面は。

内面も変わったと思いますが、深層心理までは解りません

今回変わった部分で重要なのは死に対する考え方です

昔はなんとも思いませんでした

父方の祖母が亡くなったときもまったく悲しみませんでした

悲しまない自分に哀しむこともありませんでした

しかし、母方の祖父がなくなったときは泣きました

特に仲が良かったなどということはありません

年に1・2回会う程度でした

それでも涙したのが私の中で変化があったからでしょう

そして今、ココアちゃんとショコラちゃんが死んだら私はどうなるか……

まだ元気なうちにこういったことを考えるのは厭なのですが、すべてに対して手を打っておかないと不安なのです


さて、少し話を戻すと『その鬩ぎ合いの末、理性が勝てば私の予想通り(思い通り)に、感情が勝てば私の予測しないことになるのです』と言いましたが、これは人間が相手だと例外が生じてきます

それはまた後日……


得たモノ:不安・堅苦しい日記
失ったモノ:綺麗さ
by KohakuFutsuki | 2006-02-09 03:40
<< これはこれで面白かったけれども 雑記とでも >>